Show up type P

SSDに換装する(ゼロスピンドル化、省電力化)

VAIO type Pは、CPUファンを搭載していませんので、HDDをSSDに換装することでゼロスピンドル化が実現できます。これは、結構自己満足的な嬉しさあり。笑

これで、やっと本当のモバイル用として完成形になったわけで、サスペンド中でも気にせずに鞄へ放り込めます。起動中に本体を鷲掴みしてブンブン振り回すのも可。笑

 

省電力については、データが無くて比較検証できないことに気づきました。以前のHDDの環境で、満充電で最大何時間バッテリがもつかとか、データ取りする作業を忘れていました。それに、そもそもHDDをSSDに替えたぐらいじゃ、大して消費電力量は変わらないですよね?恐らく。変わったとしても、5分、10分ぐらい?

稼働時間の長大化は、今回のSSDへの換装ではなく、大型バッテリの導入で対処する予定です。