Show up type P

Raspberry Pi Desktopをインストールする

久々の投稿です。三連休の最終日、ちょっと楽しいことをやってみたく、ラズパイ用のRaspbianがデスクトップPCでも利用できるということらしいので、『Raspberry Pi Desktop』をVAIO type Pにインストールしてみます。

インストールに必要なPCのスペックはかなり低くても良いようなので、VAIO type Pにはピッタリではないかと。

Raspberry Pi - Teach, Learn, and Make with Raspberry Pi

 

www.raspberrypi.org

 

ってことで、これからインストール用のUSBメモリを作成します。(USBメモリを作成する環境は『Linux Mint 18.1 Serena』。『USBイメージライタ』を使用します。)

 

そして、インストール完了。かなりシンプルで軽くて良いですよ。こんな感じのデスクトップです。

f:id:mossariinu:20171009165926p:plain

日本語化はスムーズ。「Raspberry Piの設定」メニュー⇒「ローカライゼーション」のタブから[ロケール]、[タイムゾーン]でJapan(ja)を選択するだけ。メニューバーは「Large」の設定にすることで、画面が小さく解像度が高いtype Pで丁度いい感じになりますね。

さてさて。

この、Raspberry Pi Desktop。VAIO type Pを延命させるための最有力の選択肢になるのではないでしょうか。