Show up type P

elementary OS を試す

気になるOSがありまして。『elementary OS』というMac OS風なヤツです。

elementary.io

Webサイトを見ると「軽量で高速」「古いPCでも十分に動きます」とあるので、ひとまず VAIO type P にインストールしてみることに。

インストールまでの手順は、いつもどおりに起動用のUSBメモリを作成。その後もこれまでの手順とほぼ同様。なので、詳細は割愛。

※インストール時に日本語選択はできますが、インストーラーの日本語化は不十分なようです。殆どがボタンだけ日本語化されているだけでした。

 

さあ、インストール完了しましたよ。再起動してログイン。

とても洗練されたアイコンやウィンドウデザインで美しい。「ああ、このまま常用してしまいたい…」と思いましたが、Atom Z520にはちょいと荷が重いようです。LinuxMintの時と同様ですね。残念。Lubuntuに戻ります。

でも、Ubuntuベースのディストリビューションのようなので、現行のメインPCの置き換えにしても良いのかも。それは別途検討かな。