Show up type P

Lubuntu 15.04 の日本語環境を整える

Lubuntu15.04はインスール直後は『ibus』と『Anthy』の組み合わせ。

これを、メインで使っているUbuntu15.04と同様の『Fcitx』と『Mozc』の組み合わせに変更します。Google日本語入力の環境に慣れているので。

入力環境だけではなく日本語関連の整備をまとめてやってしまおうという目的で、以下のサイトにお世話になりましょう。

このページに記載のある『方法2・Japanese Teamのパッケージレポジトリを追加する』を実施することが目的です。この追加作業により、FcitxとMozcのインストールも完了してしまいます。

追加作業が終わったら、以下の操作1→操作2の手順で変更します。

【操作1】 

  1. [メニューボタン]→[設定]→[言語サポート]を選択(※インストールが終わっていないとか言われたら、そのまま指示に従って操作)
  2. 言語タブで表示される画面の最下部にある『キーボード入力に使うIMシステム』で『Fcitx』を選択
  3. [閉じる]ボタンをクリックして終了

【操作2】

  1. タスクバーの[キーボード]アイコンを右クリックして、『現在の入力メソッドの設定』を選択
  2. 最上段を『キーボード-日本語』、2段目を『Mozc』に変更(※Anthyは削除してOK)
  3. 右上[×]ボタンをクリックして終了
  4. 一度ログオフして、再ログインすれば変更が反映(※タスクバーのキーボードアイコンの右クリックから[再起動]を選択すると、フリーズしてしまうんですよね。何故?)